新着情報

南石堂町商店街振興組合『振興組合ニュース』 2019年1月24日号

2019.01.26

「善光寺よさこい」参加団体・スタッフ募集について

今年も盛大に「NAGANO善光寺よさこい」を5月4日(土)に実施します。つきましては、よさこいの参加団体及びボランティアスタッフを募集いたします。

善光寺よさこい公式サイトよりお申し込みをお願いいたします。

募集チラシ(表).jpg

募集チラシ(裏).jpg

景況等に関する調査のお願いについて

長野県中小企業団体中央会より、「景況等に関する調査」の依頼がありましたので、組合員さんには別紙にて配布しております。

ご記入いただきまして、1月30日(水)までに南石堂町商店街振興組合事務局(228-2271)へFAXにてご返信ください。ご協力よろしくお願いいたします。

市営長野駅前立体駐車場の閉鎖について

南石堂町にあります「長野駅前立体駐車場」は老朽化に伴い、本年3月31日(日)をもちまして閉鎖することになりました。

詳細は組合ニュースとともに配布していますのでご確認ください。

労働問題研究会の開催について

長野県中小企業団体中央会より、「労働問題研究会」開催の案内が届きました。

下記のとおり開催されますので、興味のある方は2月14日(木)までに、「店舗名」「参加者名」を南石堂町商店街振興組合事務局(228-2271)へFAXにてご連絡ください。

・日 時   平成31年3月5日(火) 午後1時30分~午後3時30分

・場 所   ホテル信濃路(長野市中御所131-4)

・テーマ   働き方改革改正法について

・講 師   小林社会保険労務士事務所  社会保険労務士 小林 和宏 氏

※終了後、講師の社会保険労務士による個別相談会を開催

※詳細は組合ニュースとともにお配りしている資料をご確認ください。

千石稲荷初午祭りについて【再掲】

本年の千石稲荷初午祭りですが、平成31年2月2日(土)11時より千石稲荷にて開催いたします。千石・末広・南石堂・北石堂界隈の商売繁盛と健康安全を祈願する神事です。

当日お越しの皆様には200名限定でパルセイロ昇格祈願だるまを贈呈いたします。組合ニュースとともに配布しましたご案内も併せてご確認ください。

多くの皆様にご参拝していただければと思います。よろしくお願いいたします。

AC長野パルセイロホームページでもご案内しております。

屋外広告物の安全点検について

近年、長い間放置されていた屋外広告物が突然落下する事故が他県で発生し、全国的な問題になっています。

新しい屋外広告物が年々増え続ける一方、定期的な点検が行われず放置されているものも数多くあり、こうした屋外広告物の安全点検が急務となっています。

長野市では、市内の良好な景観形成や公衆に対する危害を防止することを目的とした「長野市屋外広告物条例」が制定されています。

条例により設置許可が必要なものについては、一定の資格を有する管理者による安全点検が必要です。

また、許可の必要がないものであっても「良好な状態に保持しなければならない」と定められています。

詳細につきましては、組合ニュースとともに配布しました資料をご確認いただき、安全・安心なまちづくり及び良好な景観を守り育むためにも、屋外広告物の安全管理のご理解・ご協力をお願いいたします。

活性化委員会分科会を開催しました

活性化委員会では若い世代を含む幅広い組合員さんから、今後の商店街振興について新たなご意見やアイデアを取り入れることを目的として、1月22日(火)に有志が集まり打ち合わせを行いました。

ホームページやSNSの積極的な活用、組合員間のネットワーク強化、キャンペーンの実施、商店街エリアの通行人及び買い物客の属性調査と分析など、多くの意見が出されました。

こうした打ち合わせをもとに組合としてすぐに何かを実施するということではありませんが、活性化委員会では、普段表に出てきにくい意見やアイデアも集めて議論を行い、来年度の取り組みに活かしていこうと思います。

こうした打ち合わせも月1回のペースで行っていく予定です。今後、事務局からもご意見を伺いに店舗の方へお邪魔する機会が出てくるかと思います。お忙しいところかとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294