新着情報

お知らせの記事

第6回NAGANO善光寺よさこい延期のお知らせ

2020.04.02

5月4日開催の第6回NAGANO善光寺よさこいですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点に鑑みまして、

下記のとおり延期することになりました。

ご調整いただいていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 開催日時  令和2年9月22日(火・祝) 午前10時から午後4時まで

2 開催場所  善光寺表参道(長野市中央通り)、長野駅善光寺口駅前広場

3 参加募集  今後の状況を判断しながら、7月上旬を目途に改めて募集

長野駅前.jpg

なお、ご不明点等ありましたら実行委員会事務局までご連絡ください。

NAGANO善光寺よさこい実行委員会 事務局
〒380-0824 長野市南石堂町1262

TEL/FAX兼用 026-228-2271 Mail zenkoi@mx1.avis.ne.jp

※実行委員会事務局は土曜日・日曜日・祝日とお休みをいただいております

※電話対応までに時間がかかる場合があります

[ 詳しくはこちら ]

令和2年度のスタートです

2020.04.02

皆さま、お世話になっております。

日頃は組合活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

暦も桜とともに4月となり、令和2年度がスタートしました。

昨年度は、台風19号災害があり、復旧もままならないうちに新型コロナウイルス感染症が日本のみならず、全世界で猛威を振るっております。

なかなか商店街活動に明るさが見えず、先行きが不安な毎日ではありますが、心根や気持ちだけは枯らさずに何とか踏ん張っていければと思っております。

こうした中での令和2年度の幕開けとなりますが、事務局体制は昨年度と変わらずに対応させていただきます。

こうした時だからこそ、〝気軽に立ち寄れる場所〟となれるよう、日々皆さまと向き合っていければと思います。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

桜と青空.jpg

南石堂町商店街振興組合
事務局 スタッフ一同

組合員の皆様へ 事業者支援について

2020.04.02

組合員の皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大により、

市内でもイベントの延期・中止等が相次ぎ、それに伴いさまざまな影響が出てきています。

経済産業省の新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者への支援策を掲載しますのでご参照ください。

経済産業省の支援策(2020228日時点)

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内いたします。

支援策パンフレット          

資金繰り支援(貸付・保証)  

新型コロナウイルス対策補助事業 

中小企業・小規模企業の相談窓口 

現地進出企業・現地情報及び相談窓口

輸出入手続きの緩和等 

下請中小企業への配慮要請

[ 詳しくはこちら ]

コロナウイルス感染症の影響による南石堂町商店街振興組合のイベント中止情報

2020.04.02

【中止となるイベント】

■3月14日(土) 9時半〜11時半 街なかうたごえ広場(会場:サラダタベル)

月1回行われています好評の「街なかうたごえ広場」ですが、

コロナウイルス感染症の拡大リスクがありますので、今月は中止いたします。

楽しみにされていました皆さん申し訳ありません。

何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、本イベントは参加者の年齢層が高いイベントになります。

お知り合いやご家族、ご親類の皆さまがこの投稿をご覧になりましたら、

ぜひご本人様にお伝えいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

◎街なかうたごえ広場 お問い合わせ先
 南石堂町商店街振興組合事務局
 電話:026-228-0294(平日9時〜17時)

200229市民新聞イベント中止一覧.jpgのサムネイル画像

※画像は2月29日の長野市民新聞を加工したものです。

[ 詳しくはこちら ]

熊本市・健軍商店街へ視察へ行きました

2020.04.02

長野県商店街振興組合連合会の視察で熊本市の健軍商店街に行ってまいりました。

健軍地区はもともとは昭和16年に三菱重工業株式会社が航空機増産のため航空機製作所の建設が決定し、昭和19年に1号機が完成したところからはじまります。

戦後、その広大な敷地は分割され、陸上自衛隊西部方面総監部や行政施設、学校に変わっていきます。
人の往来ができてきて、商店街を形成するようなり、熊本駅から車で30分ほどの立地ということもあり、住宅も徐々に増えていきました。

そして、全蓋型アーケードは平成4年に完成し、積極的にさまざまな事業を展開されています。中でも「医商連携」を掲げ、医療関係団体や社協、NPOなどと委員会を作り、その中での議論をベースに子供や高齢者などどんな来街者にもやさしいまちづくりを未来を見据えながら推進しています。

長野市の中心市街地でも、子供を含めた若い層や買い物難民と言われる方を含めた高齢者が何の障壁を感じること無く来街できるようにハードソフト両面で取り組みを早めなければなりません。
健軍商店街さんの
・医商連携の関係団体委員会の設置
・らくらくお出掛け支援サービス(らくらくタクシー宅配)
・鹿屋体育大学と連携して進める「貯筋体操」
・医商連携による「街なか図書館」の設置
・空き店舗をシェアスペースとして貸し出し、将来の出店、テナント誘致への仕組みとなる「健軍ビレッジプロジェクト」
などにインスピレーションを感じ、来年度事業のどこかに活きてくるよう、これから事業計画を作成する際の参考にしたいと思います。

視察後は、健軍商店街さんと懇親会をさせていただきました。
視察では出ないような事柄を含めてざっくばらんにお互いのことを話し、見据えた街の姿に持っていくために今どう伏線をはり、いつ回収しながら進めればいいのかなど、事務局の動き方にも話が及びました。

本当に感覚が研ぎ澄まされ、新たな引き出しを作るのに大変参考になりした。

健軍商店街関係者の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、長野にお越しの際はお声掛けください。

健軍商店街の取り組みなどは下記のURLからご確認ください。
■健軍商店街ホームページ
http://www.piacres.net/

■視察会議の様子

IMG_20200221_152727.jpg

■健軍商店街全蓋型アーケード

IMG_20200221_142800.jpg

■健軍商店街駐車場

IMG_20200221_172809.jpg

Screenshot_20200222_150549.jpg

Screenshot_20200222_150856.jpg

[ 詳しくはこちら ]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294