新着情報

お知らせの記事

南石堂町商店街駐車場ご利用の皆様へ

2021.01.06

いつも南石堂町商店街駐車場を

ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、令和3年2月1日(月)より、

これまで、上限6枚にてご利用いただけておりました

駐車サービス券の出庫時での使用枚数

上限4枚までとさせていただきます。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

駐車場2階イメージ.jpg✑2021年1月6日 南石堂町商店街振興組合 事務局

今年もよろしくお願い申し上げます。

2021.01.06

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

B.jpgA.jpg

こうしたご祝詞を申し上げますと、皆様方の中には「何を呑気なことを」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ご承知の通り、2019年10月台風災害から始まり、昨年の新型コロナウイルス感染症による世の中の混乱は、

当商店街におきましても他人事ではなく、厳しい状況がおさまりをみせず、ますます予断を許さなくなっております。

私たちとしましても、なかなか効果的な一手を打つことができず、ご迷惑をおかけしているところではありますが、

こうした逆境の中でも心だけは腐ることなく、引き続き取り組んでいけたらと思っております。

さて、新型コロナウイルス感染症の第3波が押し寄せている中、今年は東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定され、

来年には善光寺御開帳も開催予定となっております。感染対策は難しい面もございますが、

「①マスクの着用②手指のこまめな消毒③三密回避」など基本的な対策を徹底し、

長野を訪れる人々が「再び訪れたくなる人情あふれる街」と思えるよう、長野駅前の商店街としての役割を担っていこうではありませんか。

私たちは来街者の皆様にソフト面での「おもてなし」の心を常に心掛けていきたいと思います。

また、中心市街地の商業環境はコロナ禍を抜きにしましても次々と変化をもたらしております。

郊外への大型店の出店、ネット販売による購買行動の拡大、中心市街地からの大型店の撤退など、

これまでの私たちの商業活動や手法を考え直すべき状況に直面し、足元から揺らいでいることが事実です。

しかしながら、今年は長い間続いていた「西友の再開発」が終了し、夏にはリニューアルオープンを迎えると聞いております。

生鮮食品を取り扱うスーパーが再開することで、コロナ禍で遠のいている客足が復調することを期待するとともに、

お客様が目的の店舗での買い物だけで終わることなく、2店舗3店舗と周遊するような仕掛けも企画していきたいと思っております。

今年も組合員が一致団結して、知恵を出し合い、情報を共有し、絆を深めつつ、危機感をもって事に当たらなければなりません。

協力体制をより構築していくために事務局としても努力してまいりたいと思います。

今後も皆様の貴重なご意見をお聞きしながら、組合活動に反映していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年 1月

南石堂町商店街振興組合 事務局 

長野高校さんと当組合との活動が10/8信濃毎日新聞北信欄に掲載されました

2021.01.06

201008信濃毎日新聞北信欄.jpg
長野高校さんでは文科省より、
「地域との協働による高等学校教育改革推進事業校」に指定されたことを受け、
1~2学年時に総合的学習として生徒さんたちが研究テーマごとにグループを作り、研究を進めていく中で関連する企業及び団体等にフィールドワークを実施し、研究をさらに深めながら考えをまとめ上げるという取り組みを行っています。
そうした中、地域活性化や商店街等に関心を持った生徒さんグループより直接お問い合わせをいただき、当組合及び長野駅前周辺の状況や今後について、意見交換する場が設けられました。
生徒さんからは事前に自身の研究に関する情報シートをいただき、実施前に当組合事務局からコメントをお返しした上で実施しました。
どの生徒さんも自身のテーマについて多くの学習をされており、大変興味深い内容ばかりでした。
若い世代ということで、
「〝eスポーツ〟の産業化が地域活性化を後押しするのではないか?」と研究を進める方や、「高校生や若い世代と商店街が協働することによって地域再考していけないか?」、自身の被災経験をもとに「住民意見の集約手法を視点とした住み続けられるまちづくり」、「ICTの活用による(地域)観光業の活性化」など、意見交換をするには楽しい内容ばかりです。
当組合からは、
前提として〝商店街〟といった小さな括りというよりは長野駅前周辺(中心市街地)エリアに、多くの人々が継続的に流入出及び周遊があり、且つエリア内消費が多くある状況にすることを目的に日々活動としているとお話しました。
その上で、
eスポーツについては、若い世代の来街・周遊する機会が少ない事実があるため、(通勤通学などで通ってはいるが立ち寄らない)若い世代に来街するきっかけを作り、きっかけからファンになってもらい、それがファンの世代間連鎖に繋がればという思いから、何かできる仕掛けは無いかという議論の中で、〝eスポーツ〟が出てきたといったお話だったり、
協働については、他県の事例で興味があるものがあったようなので、「一緒にやりましょう」とお声掛けして、真似でもいいからやりたいことを自分でやってみるという体験がこれからの人生のプラスになるから、積極的に商店街を活用してくださいとお伝えしました。
住民集約や場づくりについては、やりたいことをシンプルにした上で「こういうことをやります!」と、まずは旗印を立てた方が良いですよと伝え、自分の考えの中で100点満点の取り組みを目指すのではなくて、60~70点で構わないから実績を作った方が良いです。旗印と不完全であっても「こうしたことをこの地域でやっている」といった実績があれば、今の時代興味ある人は寄ってきます。そして、集まった人の得意分野を見極めてできることから付け加えていく。やりながら100点をを目指せば良いとお伝えしました。
観光についてはコロナの中でしばらくは近隣観光の流行りが続くだろうということで、運良く長野県は首都圏から近いため、今まで〝自然〟を目的に1泊していた人たちを〝自然〟+αでもう1泊してもらうことで、観光消費額を増加させるとともにおもてなしによるリピーター獲得を目指すのも1つであるとお伝えしました。それには、地域ごとのみで完結することを考えるのではなくて、地域間移動(周遊)によって2か所3か所セットで考えるなど、広い視野でのエリア間協力、長野県としての観光消費額増加を考えることが大切であり、それには、例えば白馬などの自然と街中(商店街)といった観光エリア(白馬など)とは異なる人情体験・非日常体験(街中)をセットで提供するようなことができても面白いと思うとお話しました。
生徒さんたちからは積極的な質問が数多くあり、熱い熱い意見交換になったかと思います。
12月には研究発表ということらしいので、頭の中を整理して、何を切り口にするか改めて定め、事例を踏まえて自身の意見に説得力を増すようなスキームで、今後進めていっていただければと思います。
当組合としても若い世代の方と交流できたことは有難いことであり、こうした縁を大切にしていきながら、気軽に立ち寄ることができる組合事務所というのも良いかなと思いました。
今回の研究をもとに生徒さんの中で生まれてきた課題の解決のために当組合がもし関われたとしたら、こんな素敵なことはないですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

長野駅前【二線路通り・千石街Autumn<オータム>縁日】開催!!

2021.01.06

☆コロナ退散 負けるな商店街!
☆ボク達は上を向いて歩き出す!
☆入場無料!

【二線路通り・千石街Autumn<オータム>縁日】


★日時:2020.09.19SAT 10:30-17:00
★会場:長野駅前二線路通り及び千石街(歩行者天国)
★内容:二線路通りと千石街を歩行者天国にします!そこに各店舗が出店して秋の楽しい縁日を開催します!
    ビールやおつまみ、ポップコーンなど飲んで食べて楽しんで、子ども達は「ちびっ子広場」でみんなで遊べます。
    秋の休日に大人から子どもまで楽しめる空間を演出します!
★出店予定:
[二線路通り]
伊藤課長長野駅前店、サブウェイ二線路通り店、BISTRO to ROAD、やきにく黒ちゃん、ハニーブラウン、民芸調食事処飛騨、CREW

[千石街]
KEYAKI、浜の波平、六方はちべい、麺屋蕪村、アリアナ、アピナ長野駅前店、山里、長野千石劇場、南石堂町商店街(ちびっ子広場)

などその他多数出店予定!

主催 : 二線路・千石街イベント実行委員会
共催 : 二線路通り商店会、千石街商店会
協力 : 南石堂町商店街振興組合
※コロナ禍の状況により急遽イベントを中止にする可能性がございます。激しい雨天の場合も同様です。

チラシ3校_表.jpgチラシ3校_裏.jpg

✒:南石堂町商店街事務局

長野市〝推し店〟プラチナチケット【南石堂町商店街版】

2021.01.06

こんにちは~。

南石堂町商店街振興組合事務局です。

今日は「山の日」ということですが、

暑いですね~、外に出たくありません。。。

さて、表題のとおり、

〝推し店プラチナチケット〟が長野市で始まりました!

「どこのお店が取り扱ってるか分からないよ~(;´Д`)」なんて話、出てくると思います。

そこで、【南石堂町商店街版】をまとめてみました☆

長野市推し店プラチナチケット【南石堂町商店街版】.pdf

20200810170456_00001.jpg

緑のマーカーが『南石堂町商店街振興組合加盟店舗』

オレンジのマーカーが「南石堂町」内の店舗です。

それでは、推し店プラチナチケットをやっている南石堂町商店街加盟店舗を簡単にご紹介!

・コウジヤ薬局・・・南石堂町の薬局言ったらココでしょう!品揃え抜群で親身に相談に乗ってくれるスタッフも◎

・ジェム コシザカ・・・貴金属や時計を買うならまずココに行くべきでしょう!プラチナチケットを使えばお買い得間違いなし!

・浜の波平・・・直火焼系とビールと言ったらここで間違いなし。たくさんのメニューと笑顔で出迎えてくれます。

・イタリア酒場 わいん・・・創作イタリアンのお店でマジおすすめ!明るい店内に気さくなスタッフと素敵なひとときになること間違いなし。

・イタリア料理ボスコ 長野駅前店・・・イタリアンの老舗。「長野市に小井土(こいど)あり」とまで言われた有名ヒゲオーナーが皆さまをお待ちしています!

・ひのえさる・・・知る人ぞ知る名店。食べ物に合わせてアルコールをチョイスしてくれる素敵なお店。まずはオーナーに相談してみよう!

・おもてなしイタリアン 和伊ん・・・和洋折衷の創作料理が駅前で大人気!ぜひ一度足を運んでみては。

・サラダ タベル・・・長野駅前にこんなにもおしゃれな空間があったでしょうか?若い世代から大人気のカフェレストランです。

・川奈・・・川奈でランチを食べずしてランチを語るなとまで言われるお馴染みの名店。

・千成寿司・・・南石堂町でお寿司を食べるならまず千成さんを選ぶべきです。

・蕎麦ダイニング 音菜・・・新しい蕎麦の形を模索しながらも客足が絶えない人気店。夜に日本酒とともにコースなどいかが?

・そば八・・・地下にひっそりと佇む名店。扉の向こうには美味という幸せの空間が広がっています。

・なから・・・パルセイロサポーター必見のお店!駅前で入るところに困ったらなからさんで決まり!

・ワンチエケール・・・生ハム食べ放題で有名な名店。若手オーナー特性ピザとパスタは食べないと本当に損っ。

・門前酒場 山里・・・馬の一頭買いをしている新鮮でうまい馬刺しが食べられるお店。その他にも手間を惜しまない繊細の味の数々はたくさんのリピーターを生んでいます。

・勇駒・・・こんなにゆっくりできるお店はないでしょう。ファイティングポーズを下ろして鎧を脱ぎ、素の自分でゆっくりできる、そんな空間がここにはあります。

・櫻井・・・オーナーがミスチル好きだから店名が「櫻井」ってのを話のタネに入ってみてはいかがでしょうか?数多くのメニューはどれも自信の味です☆

・ラ ポスト・・・長野市で一番おいしいフレンチが食べられるお店。

・六方はちべい・・・豊富なメニューとお酒の数々は長野駅前随一!馴染みやすい空間と気さくなスタッフでお待ちしています。

・長野千石劇場・・・長野駅前の老舗映画館。こんな便利な時代だからこそ、昔懐かしい〝あの頃〟の空間を提供してくれます。

・美容室りんごの木 本店・・・長野市で美容室と言ったら何と言っても「りんごの木」!この機会にパイオニアの技術を確かめてみては?

ぜひ皆さん〝南石堂町商店街〟にお越しください!

携帯で見ながら店舗を探したいという方には「すまっぽん」をはじめました!

https://smappon.jp/rdxhed60

上記URLにアクセスしてもらうとグーグルマップ(店舗ピン

[ 詳しくはこちら ]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294