新着情報

【本年も大変お世話になりました】

2020.01.03

 平素は組合活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
今年を振り返りますと、10月に台風19号により千曲川が氾濫し、長野市をはじめ千曲川沿岸部の市町村で甚大な被害が発生しました。これにより尊い人命と膨大な被害をこうむりました。被災者の皆さまにとりましては、復興への道のりは長いかと思います。私たち一人ひとりにもできることはあると思います。被災者の皆さまが前を向いて進んでいけるようサポートをしてまいりたいと思います。

 さて、来年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、再来年には善光寺御開帳がございます。オリンピック開催都市である「長野」は世界から注目されており、この機会に長野を訪れる人々も増えると予想されます。「再び訪れたくなる人情あふれる街」を目指し、長野駅前の商店街としての役割はさらに重要性を増してまいります。私たちは来街者の皆さまにソフト面での「おもてなし」の心を常に心掛けていきたいと思います。

 また、中心市街地の商業環境は次々と変化をもたらしております。郊外への大型店の出店、ネット販売による購買行動の拡大、中心市街地からの大型店の撤退など、これまでの私たちの商業活動や手法を考え直すべき状況に直面し、足元から揺らいでいることが事実です。しかしながら、こうした時こそ商店街及び駅前エリアが一団結して、知恵を出し合い、情報を共有し、絆を深めつつ、危機感をもって事に当たらなければなりません。協力体制をより構築していくために事務局としても努力してまいりたいと思います。

 今後も皆さまの貴重なご意見をお聞きしながら、組合活動に反映していきたいと思っております。この1年本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

南石堂町商店街振興組合 事務局

191229.jpg

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294