南石堂町商店街あれこれ

商店街を学びの場として

皆さん、こんにちは。

事務局です。

本日はテーマを「商店街を学びの場として」としました。

「学びの場」という捉え方はさまざまあると思います。

例えば、商店街を東京にある〝キッザニア〟みたいにしてしまう「学びの場」という捉え方。

しかしこれは、各店舗といろいろと決め事をしないといけませんし、

発想は面白いですがすぐにはできません。

それでは、今回はどんな「学びの場」と捉えるか?

学生さんでも高校生の皆さんでもいろいろと課題を出されることがあるかと思います。

レポートや卒論など、学生さんだとさまざまな課題があるかと思います。

「どう書いたらいいんだろう?」「このテーマを書く上でのポイントは?」

頭を抱えることも多くあるかと思います。

女性とパソコン.jpg

学生時代の私もそうでした。

私は「地域政策」というものを専攻していたので、

いつも出される課題はとにかく地域に関わることです。

まぁ、そうした経験の上で今があるわけですが、

私がお伝えしたいことは、何かそうした課題に悩むことがあったら、

この南石堂町商店街振興組合の事務局に遊びに来てください。ということです。

一応、地域に関わるテーマであれば(じゃなくていいですが)、

どんなテーマでも幅広く話を聞ける政策オタクの事務局員がいます。笑

6年間研究して、そうした分野のお仕事を東京で10年間ほどしてましたので、

経験としてはまあまあでしょう。。。

レポート画像.jpg

おそらくお話をしていく中でその悩みのテーマ以外でも見えてくるものをご提供できるんじゃないかなと思います。

長野出身じゃない学生さんも多くいるかと思いますので、

長野以外の事例や皆さんの地元のお話もいろいろできればと思っています。

レポート・卒論何でも構いません。

ただ、土日は事務局が開いてませんのでご注意を。

頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

☆南石堂町商店街振興組合事務所

https://minami-ishidocho.com/about/index.php#access

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294