新着情報

今年もよろしくお願い申し上げます。

2021.01.06

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

B.jpgA.jpg

こうしたご祝詞を申し上げますと、皆様方の中には「何を呑気なことを」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ご承知の通り、2019年10月台風災害から始まり、昨年の新型コロナウイルス感染症による世の中の混乱は、

当商店街におきましても他人事ではなく、厳しい状況がおさまりをみせず、ますます予断を許さなくなっております。

私たちとしましても、なかなか効果的な一手を打つことができず、ご迷惑をおかけしているところではありますが、

こうした逆境の中でも心だけは腐ることなく、引き続き取り組んでいけたらと思っております。

さて、新型コロナウイルス感染症の第3波が押し寄せている中、今年は東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定され、

来年には善光寺御開帳も開催予定となっております。感染対策は難しい面もございますが、

「①マスクの着用②手指のこまめな消毒③三密回避」など基本的な対策を徹底し、

長野を訪れる人々が「再び訪れたくなる人情あふれる街」と思えるよう、長野駅前の商店街としての役割を担っていこうではありませんか。

私たちは来街者の皆様にソフト面での「おもてなし」の心を常に心掛けていきたいと思います。

また、中心市街地の商業環境はコロナ禍を抜きにしましても次々と変化をもたらしております。

郊外への大型店の出店、ネット販売による購買行動の拡大、中心市街地からの大型店の撤退など、

これまでの私たちの商業活動や手法を考え直すべき状況に直面し、足元から揺らいでいることが事実です。

しかしながら、今年は長い間続いていた「西友の再開発」が終了し、夏にはリニューアルオープンを迎えると聞いております。

生鮮食品を取り扱うスーパーが再開することで、コロナ禍で遠のいている客足が復調することを期待するとともに、

お客様が目的の店舗での買い物だけで終わることなく、2店舗3店舗と周遊するような仕掛けも企画していきたいと思っております。

今年も組合員が一致団結して、知恵を出し合い、情報を共有し、絆を深めつつ、危機感をもって事に当たらなければなりません。

協力体制をより構築していくために事務局としても努力してまいりたいと思います。

今後も皆様の貴重なご意見をお聞きしながら、組合活動に反映していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年 1月

南石堂町商店街振興組合 事務局 

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294