新着情報

布マスクの正しい洗い方

2020.09.14

【布マスクの正しい洗い方が紹介されています】
使い捨てマスクは今なかなか手に入らない。。。
布マスクを自作したものの洗い方に自信がない。。。
政府からも2枚配られると言うし。。。

そこで、下記のURLから「布マスクの洗い方」を学ぼう!

https://www.mamatas.net/mag/2822/

手作り布マスク.jpg

------------------------------------------------------------
■Mamatas(ママタス)Facebookページより☟

☆知っておこう!布マスクの正しい洗い方!!

[ 詳しくはこちら ]

地方への新型コロナウイルス感染を乗り越えるために

2020.09.14

これから地方都市にも今以上にコロナウイルスの感染が広がることが予想できます。
タッグを組んでと言っても私たち一人ひとりにはピンとこないかもしれませんが、
自宅でも会社でも5頁・6頁のような基本をきちんとこなしていくことが大切なんですね。
■諏訪中央病院 玉井道裕先生作成
(茅野市役所HPより)
『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書「地方版」』(PDFファイル)
https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachment/12682.pdf
ぜひ皆さん、参考にしてください
ウイルス等の感染予防イラスト.jpg

[ 詳しくはこちら ]

新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブルに注意を!

2020.09.14

【国民生活センターより】

★新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル

→正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

 また、便乗した消費者トラブルが発生していますので十分注意しましょう。

下記URLより詳細情報を確認できます。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html

詐欺イラスト051875.jpg

消費者へのアドバイス

  • 「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には絶対に耳を貸さないようにしましょう
  • 市役所などの行政機関の職員を名乗るあやしい電話や心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
  • *「消費者ホットライン 局番なしの188(いやや)番」をご利用ください。
    最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

[ 詳しくはこちら ]

こんな時でも心だけは暗くならないように

2020.09.14

新型コロナウイルスの感染が広がり、7都府県では緊急事態宣言も出されました。

皆さま、体調にお変わりはありませんでしょうか?

商店街や中央通りのイベント等はほとんど中止(延期)になっています。

多くの皆さまが、売上減少、仕事の中断や働き方の変化など様々な課題に向き合っていると思います。

多くの方が困難な状況に置かれる中、「家から出るな」と言われる中、

なかなか商店街としてこれと言った対策や取り組みを見い出せていないことは、

苦々しい思いでなりません。

今回は、突然の出来事から行動変容が求められ、かつ先が見えない状況が続いています。

今は難しいかもしれませんが、心だけは暗くならないようにして、

耐え忍び耐え凌ぎ、ぜひ協力し、離れていても助け合うことで、この困難を乗り越えていければと思います。

<ご参考>

現状の新型コロナウイルス感染症対策の数理モデルの考え方は、クラスター対策班の東北大の押谷教授の資料がとても分かりやすいです。

ご存知の方も多いと思いますがPDFのURLを共有させていただきます。

https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf

-------------------------------------------------------------------------

[ 詳しくはこちら ]

新型コロナウイルス感染拡大の影響による休業や失業で生活資金にお悩みの皆様へ(長野県社会福祉協議会より)

2020.09.14

一時的な資金の緊急貸付に関するご案内

長野県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活福祉資金貸付事業を実施しています。

今回、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、緊急小口資金について特例による貸付を実施します。

貸付対象 :新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯

貸付上限額 :一世帯10万円以内 (ただし以下の場合は、20万円以内)

①世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき
②世帯員に要介護者がいるとき
③世帯員が4人以上いるとき
④世帯員にⅰまたはⅱの子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき
 ⅰ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、臨時休業した小学校等に通う子。
 ⅱ 風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子。
⑤世帯員の中に個人事業主等がいること等のため、収入減少により生活に要する費用が不足するとき

据置期間 :  貸付の日から1年以内
償還期限 :  据置期間経過後2年以内
受付開始日:  令和2年(2020年)3月25日(水)

持参していただくもの(下記以外に、必要に応じて書類を求める場合があります)
 ・本人確認できる書類(運転免許証等の身分証明書)
 ・本人名義の振込先口座が確認できる通帳またはキャッシュカード
 ・申込者の印鑑
 ・収入減少がわかるもの
  (例)給与明細書、通帳等の入金履歴等新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前後の給与状況が確認できるもの

また総合支援資金(生活支援費)についても貸付対象を拡大します。

貸付対象  :  新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し日常生活の維持が困難となっている世帯
       ※これまで同様、自立相談支援機関(まいさぽ)による継続的な支援を受けることが要件となります。
       その他の要件は こちら を確認してください。

据置期間  :  1年以内

貸付利子  :  無利子      

受付窓口 :  お住まいの市町村社会福祉協議会(連絡先等は こちら をご参照ください。)
        相談受付には原則予約が必要になりますので、事前に各市町村社会福祉協議会へお問合せ下さい。

お問合せ :  社会福祉法人長野県社会福祉協議会 相談事業部あんしん創造グループ
TEL:026-226-2036 FAX:0226-291-5180 E-mail:minsei@nsyakyo.or.jp

[ 詳しくはこちら ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294