新着情報

南石堂町商店街 高校生間の交流の場を提供

2023.10.11

こんにちは、事務局です。

先日、「南石堂町商店街 高校生へ居場所提供」と題して、

市立長野高校の地域探求授業の一環で、

商店街のお店を見てもらう機会がありました。

南石堂町商店街 高校生へ居場所提供

https://minami-ishidocho.com/news/index_3.php

今回は、ユースリーチさん(https://peraichi.com/landing_pages/view/naganoyouthreach)の企画で、

高校生へ放課後の交流の場があれば見せて欲しいという依頼がありましたので、

生地屋こおむらさん(https://minami-ishidocho.com/store/retail/post-55/)の空きスペースを見学してもらいました。

IMG-3630.JPGIMG-3631.JPGIMG-3632.JPG

高校生たちは長野駅から徒歩3分の好立地と地下または2〜4階の広い中からえらべるということで、アパートなどの物件探しのごとく真剣な表情。

「地域への探求」「高校間の交流の場」「秘密基地」。。。こんなコンセプトで自分たちから動き出そうと、こおむらさんでも立ちながら議論していました。

IMG-3634.JPGIMG-3635.JPGIMG-3636.JPGIMG-3638.jpg

これから夏休みにかけて他の空きスペースも含めて使い方を検討し、こおむらの社長さんとも適宜打ち合わせをしていくことになりました。

IMG-3639.JPGIMG-3641.JPG

南石堂町商店街(協力:シナノ未来プロジェクト)では、こうした若い新しいチャレンジに出来る限り協力していきたいと思います。

お忙しい中、見学に協力していただいた「こおむら」さんありがとうございました!

IMG-3643.JPGIMG-3644.jpg

蟻の市開催にかかる駐車場ご利用規制のお願い

2023.10.11

蟻の市駐車禁止.jpg

西友解体 着々と進行中

2023.10.11

190606壁無し.jpgこんにちは、事務局です。

すっかり建物は無くなってきていますね。

地域課題に市民の知恵を

2023.10.11

皆さんこんにちは。事務局です。

昨日の5月31日の信濃毎日新聞北信欄に、

当組合で編纂予定の「2020年地域の論点」募集の記事が掲載されました。

190531信毎北信欄‗地域の論点募集について.jpg内容をご紹介いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当組合では、長野駅前の商業振興及び活性化を目的にこれまでも様々な取り組みを行ってまいりました。

そうした中で、地域でご活躍されている皆様の熱い想いや考えに触れてまいりました。

皆様「地域のために」「次世代のために」との自他共存の精神で地道に活動されており、

こうした想いを広く共有できれば地域を育む一つの動きが生まれてくるのではないかと日頃より思っておりました。

そこで、市井の皆様から地域課題及び解決策(考え)をレポートで集め、

地域の生の声を当組合で編纂しWeb公開することで広く共有していきたいと考えております。

つきましては、ご多用のところ誠に恐縮でございますが、

下記要領にてレポートをご執筆していただきたく、ここにお願い申し上げる次第でございます。

1.地域における課題についてのご執筆であればテーマ及び内容はご自由にお書きください。可能な限り、①現状②課題③解決策(ご自身の考え)の3つをお入れください。

2.Wordデータでのご提出で、A4で3枚以上にてお願いいたします。インタビューに伺い、内容を事務局でまとめるなどできる限りのご要望はお受けいたします。

3.謝礼はございません。すべてボランティア応募となります。

4.第1次締切は、令和元年12月6日(金)となります。

皆様、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

[ 詳しくはこちら ]

長野駅前でAC長野パルセイロのチラシ配布を実施しました

2023.10.11

本日、17時15分よりAC長野パルセイロのゲームについての宣伝として、

長野駅前でチラシ配布を行ってきました。

長野銀座商店街、長野駅前商店会、北石堂町商店街、南石堂町商店街、ナガノ駅前センターの

長野駅前周辺5商店会で、「善光寺口商店会」を組織していますが、

この「善光寺口商店会」でAC長野パルセイロを応援しています。

今日はトップチームの選手も駆けつけてくれてのチラシ配り。

普段よりも手に取っていただけました。

選手の皆さん、お忙しいところありがとうございました!

ぜひ、スタジアムをオレンジ色で染めましょう⚽

190530パルセイロチラシ配り.jpg

[ 詳しくはこちら ]

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

南石堂町商店街振興組合
長野県長野市南石堂町1262 TEL.026-228-0294